”筋トレ初心者から細マッチョへ!” ヤマトレジム

筋トレ初心者の方がしっかり筋肉をつけカッコいい体になるためのブログです。

睡眠について

ヤマトレです。

 

これまでは筋トレにおいてのトレーニングメニューであったり食事について様々なことを紹介してきました。

今回は睡眠についてヤマトレが知っていることをお話ししたいと思います。

睡眠は筋トレしている人にとっても非常に重要ですが、筋トレをしていない方でも重要なので良かったら見ていってください。

 

 

 

睡眠

睡眠が重要ということは皆さん分かっていると思います。

よく言われるように人生の3分の1が睡眠ですからとても重要です。

人生の3分の1にあたる睡眠を良いものに出来ると残りの3分の2もより良いものになるでしょう。

最近は良い睡眠を心がけているのですが、以前は何も考えずにただたくさん寝れば良いと考えていました。

ですがそれだとたくさん寝たはずなのに寝起きが悪い、朝から眠たい、やる気が出ないといったことがよくありました。

最近は良い睡眠をしているのでそんなことはありません。

以下で良い睡眠をするための方法を紹介しているのでぜひ見てください。

 

 

夜(寝る前)の重要性

上の「睡眠」で良い睡眠を心がけたとお話ししました。

皆さんはヤマトレがどんなことを意識していると思いますか?

それは、

夜(寝る前)にすること・しないことです。

夜をどのように過ごせばよいのか、ヤマトレはどのようなポイント意識しているのかお話しします。

ブルーライトスマホやテレビの光だけでなく、3つ目のポイントにも繋がりますが家の電気にも含まれています。

寝る1時間前、遅くても30分前からは目に入れないようにしてください。。

ヤマトレは目が悪く眼鏡をしているのですが、レンズはブルーライトカットのものを使用しています。

だからスマホ等を見ても大丈夫だと思っていましたが、ブルーライトカットと言ってもせいぜい20%をカットしている程度なので見ないようにしましょう。

  • 食事を直前にしない。

食事を消化するには大体3時間と言われています。

なので寝る直前に食事をしてしまうと、寝ている間も消化をしていることになります。

それでも寝れているように思いますが、脳や身体は起きていることになり睡眠が悪い方にいってしまいます。

どうしても3時間前に食べれない場合は消化の良いものを食べるようにしてください。

  • 寝る前の時間をできるだけ暗い部屋で過ごす。

暗い部屋で過ごす方が良い理由が2つあります。

  1. 1つ目のポイントと重なりますが、ブルーライトを極力目に入れないため。
  2. 人間は今でこそ電気があって夕方になっても明るい場所で過ごしますが、もともとは夕方になると段々と暗くなっていき何も見えないので眠るという生活を送っていました。人間は本能的に睡眠の前に暗い場所で過ごすと眠りにつきやすいのです。

 

 

昼寝

昼寝についてです。

お昼ごはんを食べた後段々眠たくなってきて、昼寝を1時間してしまう。

気持ちいいですよね!?

実は昼寝のしすぎは良くないんです。

昼寝をしすぎてしまうと夜の睡眠に影響が出てしまうからです。

理想としては20分以内におさめることです。

おさめることが出来るなら、寧ろ昼寝はその後の活動に良い影響を与えてくれます。

ですがヤマトレも以前20分昼寝をしてみましたが、起きれるときはスッキリ起きれるのですが、起きれないときはだるくて仕方ありませんでした。

その対策としてコーヒーを飲むと良いです。

コーヒーに含まれるカフェインは身体を冴えさせます。

この効果が効き始めるのが約20分後と言われているので、カフェインの力を使って起きることが出来るということです。

 

 

皆さんも今回のブログを参考に良い睡眠をし、良い筋トレをそして良い人生を送ってほしいなと思います。