”筋トレ初心者から細マッチョへ!” ヤマトレジム

筋トレ初心者の方がしっかり筋肉をつけカッコいい体になるためのブログです。

ヤマトレの1週間筋トレルーティン(筋トレメニュー)

ヤマトレです。

 

今回のブログではヤマトレの1週間の筋トレルーティンを紹介します。

ヤマトレ流のちょっとしたコツも紹介しようと思うので是非見ていってください!

 

それでは早速ヤマトレの1週間の筋トレルーティンです。

月、水、金曜日を身体の前面と上腕三頭筋(腕の筋肉)、火、木、土曜日を身体の後面と上腕二頭筋(腕の筋肉)、日曜日をオフにしています。

 

 

 

 

月、水、金曜日

身体の前面と広い範囲で言っていますが、やっている種目はたったの1つ、【初心者向け!】おすすめ筋トレメニュー(大胸筋 2)で紹介したディップスです。

たった1種目?と思ったと思いますが、それなりに量はこなします。

12回×5セット(加重あり)10回×6セットの合計120回行っています。

また身体を下す動作をゆっくり行っているのでかなりキツイです。

最近半年ほどはディップスしか行っていませんがかなり大胸筋が発達してきました。

 

火、木、土曜日

身体の後面も前面と同様1種目です。

【初心者向け!】おすすめ筋トレメニュー(背中)で紹介した懸垂です。

これも量はこなします。

10回×10セットの合計100回を目標に行い余裕がある日は150回程度行う日もあります。

そのおかげで背中がだいぶ大きくゴツくなってきました。

 

ヤマトレ流ちょっとしたコツ

両メニューに関することですが、自重トレーニング(ディップスは加重するが)なのでどうしても重りを扱う筋トレと比べるとどうしても強度が劣ってしまいます。

その代わり高回数行いたいというのがヤマトレ流です。

ですがヤマトレが丁寧に懸垂を行うときに高回数できません。

もちろん丁寧に行うことは大切なのですが「質より量」で懸垂を行うためちょっとしたテクニックがあるんです。

それは

下りるときの反動を使って上がるということです。

丁寧に高回数をこなせるならもちろんそっちの方が良いですが、難しい場合はこういう方法を取り入れてみるのも良いと思います。

 

 

以上ヤマトレの1週間の筋トレルーティンでした。参考になったという方はぜひマネしてみてください。